静岡焼津保険代弁株式会社(以下、「当社」といいます。)は、経営理念「地域のお客様に、保険を通じて安心と安全をお届けします」を実践するため、「お客様本位の業務運営方針」を制定し、同方針に基づいた取り組みを継続的に実施します。
方針1.お客様の最善の利益の追求
当社は、高度の専門性と職業倫理を保持し、お客様に対して誠実・公正に業務を行い、お客様に最善の利益が提供できるよう努めます。また、こうした業務運営が企業文化として定着するよう努めます。
具体的な取り組み
- ご意見やご要望、ご不満等の「お客様の声」に真摯に耳を傾け、誠実かつ迅速にお応えするよう努めます。
- 特に、お客様からの苦情等についてはその内容を社員全員で共有し、業務品質やお客様サービスの向上、再発防止等に最大限活用するよう努めます。
- 「コンプライアンス・マニュアル」にコンプライアンスの基本方針(5項目)を定め、朝礼等で定期的に読み合せることで、当社の企業文化として定着することを目指します。
方針2.利益相反の適切な管理
当社は、取引におけるお客様との利益相反の可能性について正確に把握し、利益相反の懸念がある場合には、適切に管理します。
具体的な取り組み
- お客様に提供する保険商品・サービスは、特定の保険会社に偏ることなく、お客様の多様なニーズにお応えできる品質の高いものを選定します。
- 「保険募集等管理規定」および「保険募集マニュアル」に則り、お客様の意向やニーズの把握と確認、保険商品の適切な比較・推奨・提案、商品内容等の適切な説明や重要事項説明書の交付・説明を通じて、お客様の利益が不当に害される取引を防止する適切な保険募集体制の構築・管理に努めます。
方針3.重要な情報の分かりやすい提供
当社は、保険商品・サービスの提案・販売等に係る重要な情報を、お客様が理解できるよう分かりやすく丁寧にご説明します。
具体的な取り組み
- 当社は、保険の申し込みに際し、お客様に保険商品の内容・仕組みをご理解いただくために、特に重要な情報や、ご加入にあたってご注意いただきたい情報を記載した販売用資料等を交付し、十分な説明を行うよう努めます。
- ご高齢のお客様、および障害をお持ちのお客様等、特に配慮が必要なお客様に、保険商品のご提案をする際には、ご本人の理解度や判断力を確認しながら、わかりやすい言葉で丁寧に説明することを心がけます。
- 保険会社・商品の推奨につきましては、お客様に「保険商品のご案内にあたって」を使用し、推奨保険会社の選定理由等をご説明します。
方針4.お客様にふさわしいサービスの提供
当社は、お客様のご意向等を的確に把握したうえで、お客様にふさわしい保険商品・サービスの提案・販売等を行います。
- 当社は、お客様の幅広いニーズにお応えしていくために、複数の生命保険会社・損害保険会社の様々な商品を取り扱います。お客様の利便性を考慮して、すべての取扱保険会社の中から、予め推奨する保険会社を選定したうえで保険募集を行うこととしています。そのうえで、さらにお客様のご意向をお伺いして、選定保険会社の商品の中からお客様のご意向に沿った商品についてご提案します。
- 既にご契約いただいているお客様に対しても、契約内容の変更や契約更新時等の見直しを含めて、継続的にアフターフォローを行う体制を維持します。
- また、万が一、保険事故が発生した場合においても、保険金の請求等にあたり適時・適切にお客様へのご支援に努めます。
方針5.社員に対する方針の浸透に向けた取り組み
当社は、社員があらゆる業務運営においてお客様本位の活動を実践するために、研修体系等の整備、並びに当方針の浸透に向けた取り組みを継続的に行います。
具体的な取り組み
- 社員には、保険商品の内容・仕組み等への理解を深めるとともに、お客様のご意向に沿った保険商品・サービスのご提供ができるように、研修等の充実・高度化に努めます。
- 「経営理念」、「お客様本位の業務運営方針」について、朝礼での唱和や、全体会議等の機会を通じて、経営者が社員にその考え方や会社の方針等を丁寧に繰り返し話すことで、理念や方針が社員に浸透するよう取り組みます。